2009年10月23日

10月23日

空(くう)ちゃんについて・・・

IMG_0214_1.JPG





空ちゃんは飼い主によってセンターに持ち込まれた3頭のうちの1頭です。
その飼い主はチワワを3頭同時に持ち込みました。
空ちゃんとスムースチワワのメス2頭です。

スムースチワワは他の団体が2頭引き出しました。
空ちゃんだけ残されました。
センターに1頭残された空ちゃんはcatnapによって助けられました。

IMG_0215_1.JPG




そしてうちで一時預かりをすることになりました。
これまでの間、何回か応募頂きましたが、
かわいいから・・・、チワワだから・・・、大人しそうだから・・・、
という理由で応募されるともれなく空ちゃんにガウされます。(笑)

IMG_0223_1.JPG





空ちゃんレベルのガウは飼い主がある程度主導権を握ればあまり問題にならならいと
私は思ってます。
ただ、飼い主以外のご家族に慣れるには時間がかかります。
家族全員の愛情をもってすれば時間はかかるかもしれませんが、
家族に対してのガウは克服出来ると思ってます。

IMG_0224_1.JPG




空ちゃんにガウされずに抱っこできる人と出来ない人がいます。
何が違うのか?
なぜかcatnapのスタッフは今のところ皆さん普通に抱っこ出来ます。
犬に慣れているか?
他の犬を抱っこすることに慣れいるとは思いますが、
それにプラスたとえ空ちゃんがガウしても決して怖がってないのです。
抱っこ出来ない人は空ちゃんにガウされると、怖いと思ってしまい、
手を引いてしまいます。
空ちゃんは手を引いた人は見逃さないのです。
この人はガウすれば抱っこしないと学習しているんだと思います。
逆を言えば、ガウしたのに抱っこ出来た人は、
空ちゃんがこの人がガウしても無駄な人と学習して抱っこされてその内、
空ちゃんにとって安全な人、大丈夫な人になってきます。






空ちゃんが飼い主に捨てられ、一緒にいたスムースチワワたちとも
離されて、最後までセンターにいた空ちゃん
いつまでも仮のお家ではなく、そろそろ本当のお家を見つけたいです。

IMG_0230_1.JPG



大きな心と暖かい気持ちで空ちゃんを見守って下さる里親様募集中です。

IMG_0222_1.JPG




空ちゃん里親募集中
詳細はcatnap






ニックネーム みわ at 17:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 空(くう)ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
空ちゃん、スムースチワワちゃんたちがいなくなる中、
センターできっと寂しい思いをしたんですね・・・
ガウしても怯まなければ、空ちゃんきっと仲良しになってくれますね犬(笑)

素敵な里親様に見つけてもらえますように・・・
最後のお写真、かわいいです黒ハート
Posted by プリン・サマンサママ at 2009年10月23日 18:27
こんばんは。

う〜ん、空ちゃんのガウを聞いた事が無いので想像ですが、
いつもニコニコ犬(笑)の空ちゃん、お写真だけだと
大人しいわんこに見えるのでしょうね。
でも、チワワって本来おしゃべり好きですよね!?
お口が出ないんだったら、おしゃべりの延長のような気も・・・

今まで、辛くて寂しい思いをしてきたんだし、
自分を守るのは当然。それをちゃんとわかって下さる
素敵な里親様がきっと見つかると信じてます。
空ちゃんに会った時、本当に中身も外見も可愛かったですし顔(メロメロ)
Posted by まゆティまま at 2009年10月23日 23:18
空ちゃん、みわさんちに来た当初より引き締まってきたように見えるんだけど…exclamation&question
オットも空ちゃんを見て
『チョコとそっくり♪』と驚いていました。
レッド系は似ていますよね。
空ちゃんのほうが穏やかそうに見えるけど、ガウしちゃうのはやっぱり男の子のせいかな(笑)。
放棄された3匹の中で私は一番空ちゃんLOVEですよん。
Posted by しゃんちろりん at 2009年10月24日 10:56
>プリン・サマンサママさんへ
最後の写真飛び出てきそうな感じで
おもしろいですよね。
空ちゃん最初から多頭生活に慣れてました。
うちの先住犬とも仲良くしてます。
でも♀限定です。(笑)


>まゆティままさんへ
チワワがガウするこが多いのはきっと体が小さいから自分を守る術なんでしょうね。
それを分かってくれる方ならきっと大丈夫です。


>しゃんちろりんさんへ
200gダイエットしました〜
適正体重です。
色がチョコちゃんと似てるけど、
実際は見た感じはチョコちゃんはスマート、
空ちゃんはコロンって感じですよ。(笑)

Posted by みわ at 2009年10月26日 11:30
お久しぶりです^^;
みんなにガウするわけじゃないのに、どうしてでしょうね。
正直言うと、私も犬全般が怖くないわけではないですミニチュアダックスとかにガウされると引きます。自分から抱っこしようとは思わないかも・・・
チワワサイズはChiroで随分と慣れましたので大丈夫ですが、逆にみんなChiroより元気なので制御できず怪我させてしまわないかと、抱くのが怖くもあります。

Chiroもガウるにしてもミニガウしかしませんが、他の人には相変わらずまったりしませんし、フレンドリーなワンコにはなりそうもないです。でもそれもChiroの個性なのでいいかな、と・・・
空ちゃんのガウも個性だと思ってくれる里親様が現れてくれるといいですね。
Posted by Chiroおかん at 2009年11月03日 18:41
>Chiroおかんへ
お久しぶりです。
ボーロと生キャラメル以来?(笑)
Chiroちゃんミニガウなのですか?
信じられない。いつもおとなしいイメージです。わんこは飼い主だけ好きならいいんじゃないのと私は思ってますよ〜。
狭い世界かもしれないですが、わんこがそでれ幸せなら、きっとそれが一番です。



Posted by みわ at 2009年11月05日 14:52
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1872910
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック