2009年10月23日

10月23日

空(くう)ちゃんについて・・・

IMG_0214_1.JPG





空ちゃんは飼い主によってセンターに持ち込まれた3頭のうちの1頭です。
その飼い主はチワワを3頭同時に持ち込みました。
空ちゃんとスムースチワワのメス2頭です。

スムースチワワは他の団体が2頭引き出しました。
空ちゃんだけ残されました。
センターに1頭残された空ちゃんはcatnapによって助けられました。

IMG_0215_1.JPG




そしてうちで一時預かりをすることになりました。
これまでの間、何回か応募頂きましたが、
かわいいから・・・、チワワだから・・・、大人しそうだから・・・、
という理由で応募されるともれなく空ちゃんにガウされます。(笑)

IMG_0223_1.JPG





空ちゃんレベルのガウは飼い主がある程度主導権を握ればあまり問題にならならいと
私は思ってます。
ただ、飼い主以外のご家族に慣れるには時間がかかります。
家族全員の愛情をもってすれば時間はかかるかもしれませんが、
家族に対してのガウは克服出来ると思ってます。

IMG_0224_1.JPG




空ちゃんにガウされずに抱っこできる人と出来ない人がいます。
何が違うのか?
なぜかcatnapのスタッフは今のところ皆さん普通に抱っこ出来ます。
犬に慣れているか?
他の犬を抱っこすることに慣れいるとは思いますが、
それにプラスたとえ空ちゃんがガウしても決して怖がってないのです。
抱っこ出来ない人は空ちゃんにガウされると、怖いと思ってしまい、
手を引いてしまいます。
空ちゃんは手を引いた人は見逃さないのです。
この人はガウすれば抱っこしないと学習しているんだと思います。
逆を言えば、ガウしたのに抱っこ出来た人は、
空ちゃんがこの人がガウしても無駄な人と学習して抱っこされてその内、
空ちゃんにとって安全な人、大丈夫な人になってきます。






空ちゃんが飼い主に捨てられ、一緒にいたスムースチワワたちとも
離されて、最後までセンターにいた空ちゃん
いつまでも仮のお家ではなく、そろそろ本当のお家を見つけたいです。

IMG_0230_1.JPG



大きな心と暖かい気持ちで空ちゃんを見守って下さる里親様募集中です。

IMG_0222_1.JPG




空ちゃん里親募集中
詳細はcatnap






ニックネーム みわ at 17:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 空(くう)ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする